2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気象庁機動調査班

スラッシュドット・ジャパン | 気象庁機動調査班、誕生 http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/10/28/148256 天文学>博物学> +個人的あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能。

『Forging Dragons』

Amazonから予約していたJoHn Howeの新刊が届いた。ハウによるお絵かき指南書の第2弾で、今回のテーマはドラゴン。 第1弾の『Fantasy Art Workshop』は製作過程や画材・機材、描きこんでいるポイントを説明するという構成でした。 今回の『Forging Dragons』…

小旅行

先週末の連休に島根へ小旅行してきました。目的は出雲大社。今年から60年ぶりの大遷宮、つまり建て替えが始まるとのことで5年くらい本殿が見られなくなってしまうらしい。それを聞いてあわてて旅行を計画。 10月は神無月、出雲では神有月でちょうどよい時期…

『The Children of Hurin』の朗読CD

書店の洋書コーナーを久しぶりにぶらついていたら昨年刊行されたトールキンの新刊『The Children of Hurin』の朗読CDを見かけた。 朗読CDがでること自体は珍しくないのですが、朗読者を見てみたらクリストファー・トールキンとある。 トールキン好きの方には…

『ピカブー』

『ピーカーブー』とは全く関係ありませんが、GIFアニメ『ピカプー』の10年ぶりの新作ができてました。http://www.undefine.to/~naoko/pag/ [作品アップ展示場] → [360.スパゲティ] → [0000124 SIZ] なんと懐かしい。

『ピーカーブー』プレイ記録&感想(2)

GMとプレイヤーの感想。 フェイズ、サイクル、未行動or行動済みの管理がよくできている 全てのシーンにボードゲームのような手番制のあることが、GMにもPLにもプレイしやすいと感じられました。GMは積極参加していない人に行動を促せますし、PLは解決の時間…

『ピーカーブー』プレイ記録&感想(1)

忙しさにかまけて約1月ぶりの更新。これからは小さいことでもこまめに書くようにして、更新頻度をあげたいところ。 先月末に発売された『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』は私の好きな児童文学の要素を持ったRPGということで早速購入してプレイ。まず、プ…