数ヶ月ぶりの日記更新

多忙だったので数ヶ月ほど放置でしたが、やっと復活。
とりあえず放置期間の間に書きたかったネタなど。もう古くなってしまったものもありますが。

  • 『Born of Hope』公開

以前この日記に書いた『Hunt of Gollum』のように海外の指輪好きの有志が作った自主制作映像が12月に公開されました。
タイトルでピンとくる指輪ファンもいるかもしれませんが、追補編に少しだけ記述のあるアラゴルン誕生にまつわる話。
映像は英語ですが日本の有志によって字幕がつけられており、ヒアリングの苦手な人でも問題なく見れます。字幕は動画再生開始後に右下のボタンを押すことで表示できます。
70分もの大作なので時間のあるときにどうぞ。

http://www.bornofhope.com/

気の早い話ですが、来年(2011年)のトールキンカレンダーの絵はオランダ語版のイラストを描いているCor Blokだとのこと。

http://www.tolkienlibrary.com/press/930-Tolkien_Calendar_2011_Cor_Blok.php

日本のAmazonにももうデータは登録されているみたいです。

Official Tolkien Calendar 2011: The Lord of the Rings

Official Tolkien Calendar 2011: The Lord of the Rings

http://www.cubicle7.co.uk/
Cubicle 7 EntertainmentSophisticated Gamesの共同制作。Sophisticated Gamesは指輪物語ボードゲームを作っているところですが、そうするとイラストはJohn Howeとかを期待してもいいんだろうか。続報待ち。