先週の「Theゲームナイト」


BS日テレ Theゲームナイト


録画していた先週分を視聴。
今回のゲームは『アベ・カエサル』。
使用されたのは一昨年にでた新版だったのですが
私が持っているRavensburger版とはコースが違うことを今更ながら知りました。
新版のコースもプレイしてみたいなあ。


アベ・カエサル

アベ・カエサル


今週のゲストは鈴木銀一郎氏。
おなじみの「人生はロールプレイング」の言も紹介されていました。

氏は著書『ゲーム的人生論』の中で、サインを求められた際は
『相手がRPG関係のファンなら、「人生はロールプレイング」と書き、
シミュレーション関係なら「第一が必勝の信念、第二が投入量」と書く』
と述べられていたのですが、ボードゲームは(あるいは今回のゲームである『アベ・カエサル』は)
RPGに向けられたこの言葉の方があうということでしょうか。
単にTV局側がその言葉を偶然とりあげただけかも知れませんが。


そういえば以前イベントにて遭遇した際、
氏の著作である『おしえて!!実戦囲碁』へサインお願いしたところ
少し考えた後「囲碁はバランス」と書かれていました。


囲碁はバランス…。どうりで私は囲碁が下手ななわけです。


ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)

ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)