D&D4thのコアルールPDF版

DriveThruRPG.comで販売が始まったようです。


http://rpg.drivethrustuff.com/index.php?filters=0_0_31813


コアルール3冊は製本版を既に持っていますが
それでもPlayer's Handbookはハンドアウト作成用として少し欲しいかも。


マジックアイテムがDungeon Master's GuideからPlayer's Handbookに移ったのも
ハンドアウト作成用としてこの本のPDF版の使い勝手を上げている気がします。


それにしてもマジックアイテムの記載がDMGからPHBに移ったことには
ルールブックの利便性の向上のためだけでなく
マジックアイテムがDMが与える物からPLが買う物という方向にシフトした
という意味合いもあるんだろうな。


今までも実質敵には購入のケースが多かったとはいえ
何か宝箱を開けるときの興奮(『ウィザードリィ』をプレイしたときに感じるアレ)を
設定するDMの権能を少し否定された気がして悲しい。