はてなのカラースターを買ってみた

はてなの新サービス。

目安でしかないレアリティよりも、各セットでの色の出現率がわからないとどの箱を買うのが得か判断しにくい。とりあえず55個入りを1箱買ってみた。その内訳は以下の通り。

 緑34個、赤20個、青1個

購入して内訳を書いているサイトをみてみると55個入りの内訳が一番報告多い。緑の個数の振れ幅が大きいので、推測するに青と赤の個数がランダムに決まって緑は残りなのかな。その前提で各報告をまとめてみると

55個入りだと青が1〜4個、赤が12〜20個で多くはその中央くらいの個数。ダイスなら青が2d4÷2個、赤が2d8÷2+11個(端数切り捨て)ってところ?

32個入りはデータが少ないけれど青は1〜2個、赤は8個前後くらい?

10個入りは青がでなくて、赤が0〜2個?

これだと微妙に大きい箱の方が得という可能性もありますね。もっともデータがあまりに少ないので単なる推測でしかありませんが。

でも釣られて1箱買いましたが、私はあまりスター使わないんですよね。1年以上は今回買った箱で足りそうです。